夜が明けてきた そろそろ寝よう


メモリ死亡
さっき自作のデスクトップPCでYouTube見てたら急に画面が乱れて固まり、マウスカーソルは反応しなくなり、マザーボードあたりから「ピー」とBEEP音が鳴り続ける状態に。
ウイルス発症!?と最初に思ったのは後ろ暗いところがあるからか。
即座にLANケーブルを抜いてもう一度マウスやキーボードの操作を試みるも反応ないのでやむなくリセット。
するとまた「ピー」となり続け、画面には何も出ない。BIOS画面どころじゃない。
配線の緩みはなさそうだし、あの早い段階でピーってのはCPUかメモリ、あるいはマザー自身がいかれたのかと考えるも、そんなのどうやって検証すんのとしばし途方にくれる。
で、そういやメモリは2枚さしてるから1枚抜いて見るのは手だな、と思い1枚抜いたらあっけなく起動しました。その後未練がましくメモリをとっかえひっかえ抜き差ししてみたり、刺すスロットを変えたりするもやっぱり1枚は壊れてるという結論に。壊れるんですねぇ。
まぁメモリ減ったけどPC使えてるんで、障害にしちゃ運の良い障害でした。



