夜が明けてきた そろそろ寝よう
スポンサーサイト


富士山周辺一周
甲州街道いちょう並木
中央高速八王子ICで下りてまずは甲州街道いちょう並木の確認。
まだ色づき始めた程度です。


道志みち
道志みちで山中湖へ。
山中湖に出た後はぐるっと時計回りに富士山をほぼ一周します。


富士山スカイライン水ヶ塚駐車場
富士山スカイラインの水ヶ塚駐車場から富士山。
もう11月だというのにこんなに黒々としてていいんでしょうか。


白糸の滝
白糸の滝。
特に事前チェックもせず看板に気づいたのでノリで見に来ましたが想像を上回って壮観でした。
入場料なし、民間駐車場(200~300円)から徒歩2、3分。
他の観光地に比べて三脚を使ってる人が多かったんですが、滝はスローシャッターにした方が流れる感じが出て良いんですかね、今気づいたけど。


朝霧高原r71
r71で朝霧高原を北上。
このあたり牧場が多く、その間を縫うように道が続いてます。


R139にぶつかってすぐのところにある紅葉台が紅葉の名所ということで上ってみました。

紅葉台への道

紅葉台への道

紅葉台への道
紅葉台というだけにもみじだらけですが、まだ青いのが多くこれからという感じでした。

紅葉台へのハードな道
山の上まで車で上ることもでき、実際そうする人も多いんですが、私の車(平成8年初登録)は悲鳴を上げそうなじゃり道なので自重して歩いて上りました。駐車場は山の上にも入り口にもあってどちらも無料です。
で、この登山道ですが、車が通るたびに土けむりがひどく舞い上がり、歩いてる人はみなきつそうでした。
紅葉シーズンだけでもマイクロバスあたりでピストン輸送できないもんですかね。
上までは徒歩の目安30分とどこかに表示されてました。運動不足の中年男子がわき目もふらず息切れしながら上ったところ20分かかりました(写真は下る時に撮影)。

紅葉台展望台から西湖
上りきったところにある展望台(入場料150円)から見た西湖。左には樹海が広がってます。

紅葉台展望台から富士山
これは反対側の展望、雲かかってますが富士山です。
富士山を背に記念撮影してる人が多かったですが、立地的にどうしても逆行になってしまいます。夕方なら少しはましかな。


r21西湖沿い

r21西湖沿い
ひざに若干のダメージを負いつつ紅葉台を後にし、さっき見た西湖の北を走るr21をぶらぶら。
この後、精進湖、本栖湖にも行ったんですが、精進湖では午後3時には日が山に落ちそうな勢いであせりました。


r21河口湖沿い
そして観光客がやたら多かった河口湖。
河口湖紅葉まつり開催中です。

河口湖もみじ回廊

河口湖もみじ回廊
しかし、この紅葉まつりを代表する拠点のもみじ回廊は色づき始めた程度。
まつりは11月20日までらしいですがそれまでに最盛期を迎えられるのか心配です。
当初は夜のライトアップも見てから帰ろうと思ってたんですが、あまりの青さにとりやめました。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://hori68.blog.fc2.com/tb.php/3-d49b48cd



