夜が明けてきた そろそろ寝よう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


YouTubeのチャンネルレイアウト
'16年のはじめ頃、新しいチャンネルレイアウトが出現しました。
いつものことですが、公式からまともなアナウンスがないため、混乱もあるようです。
ということで、私の知ってる範囲で現状をまとめます(2017春時点)。

(1)レイアウトの概要

チャンネルレイアウトは元々2種類ありましたが、'16年のはじめに新型が1つ登場し、あわせて3つになりました。これら3つのレイアウトの概要を以下にまとめます。レイアウトの公称がないようなので、都合上、勝手に名前を付けてます。
タブをクリックして表示を切り替えてください。

特徴
企業や大手のチャンネルは大概これ。表示内容の多くをカスタマイズできる。最初はほとんど空っぽで、何を表示するか逐一指定する必要があるので、まともな表示にするのに多少手間のかかるレイアウト

主たる表示項目
チャンネル紹介動画(非登録者向け)
次のおすすめ動画(登録者向け)
最大10個のセクションに最近のアップロード、再生リスト、最近のアクティビティ(フィード)、登録チャンネルなどを自由に配置できる。

このレイアウトで表示できないもの
ない。
ここで表示できないものは、どのレイアウトでも表示できない。
特徴
最近の公開操作が列挙されるだけ。カスタマイズ性はないが、逆に言えば手間がかからない。

主たる表示項目
フィード
動画投稿、再生リストへの追加、高評価、チャンネル登録といった操作がフィードとなって直近のものから順に表示される。

このレイアウトで表示できないもの
チャンネル紹介動画/次のおすすめ動画

余談
昔はここに表示されるものと同内容が登録者にメール通知されたり、登録者のトップページで確認できたりした。今となっては動画投稿以外のフィードはここでしか確認できない。飛ばなくてもフィードと言うのか謎ではある。
特徴
2016年になって登場したレイアウト。
(ホーム 動画 再生リスト…)のタブがない
設定の手間なしにチャンネルの公開要素をバランス良く表示してくれる。新しい更新ほど目につきやすいよう左に、上に表示される。
PCなしアプリのみでチャンネル運用したいならベストソリューション。

主たる表示項目
投稿動画、再生リスト、高評価、登録チャンネル、保存再生リスト

このレイアウトで表示できないもの
チャンネル紹介動画/次のおすすめ動画
おすすめチャンネル/関連チャンネル
チャンネルアート右下のカスタムリンク
フリートーク(※)
メッセージ送信ボタン(※)
チャンネル内検索窓
※:チャンネルページのURL末尾に
/discussion
/about
と付与すれば無理やり気味だが表示はされる。とはいえ、そこまで理解してる利用者は少ないので、一般的には表示できないと同等。


(2)チャンネルとレイアウトの関係

2015年末まで、全てのチャンネルはカスタムレイアウトかフィードレイアウトのいずれかであり、チャンネル主の設定により切り替え可能でした。

2016年以降、レイアウトの選択という観点で見ると、チャンネルは2つのグループに分かれたようです。それを図解したのが左図です。
Aグループのチャンネルは、カスタムかフィードを選べる、昔からあるパターンです。一方、Bグループは、カスタムかおまかせを選べます。
システムがどういう基準でチャンネルを2つのグループに分けたのかはっきりしませんが、傾向的には、新しいチャンネル、動画をあまり上げてないチャンネルがBグループになってるようです。


(3)レイアウトの切り替え方法

(1)PCブラウザでマイチャンネルを表示させて歯車をクリック
(2)「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」の設定を変更

以上の手順になります。
ONにすればカスタムレイアウトになり、OFFにすればおまかせレイアウトあるいはフィードレイアウトになります(前項で説明したようにチャンネルにより異なる)。


(4)プライベートメッセージに関するQandA

本来、概要タブの下には利用者間でプライベートメッセージ(以下メッセージと略す)を送るために必要な「メッセージを送信」ボタンがありますが、おまかせレイアウトでは概要タブがないので、「メッセージを送信」ボタンも簡単には見つかりません。そのために発生するようになった質問と回答をまとめます。

Q. とあるチャンネルにメッセージを送りたいのに、概要タブがないから送れないのだが?
A. ブラウザで送りたいチャンネルのトップページを開き、そのURLの最後に
/about
と追加してページを表示すると概要タブ及び「メッセージを送信」ボタンが表示されるので、そこから送れます。
とはいえ、おまかせレイアウトにしているチャンネルオーナーはメッセージの受信をしたことがないかもしれないので、メッセージに気づかなかったり、どうやって送ってきたのかと気味悪がったりするかもしれません。
Q. とあるYouTuberのプレゼント企画に応募するため、メッセージを受信できるようにしたいのだが?
A. 受信側が何もしないでも、送信側が前記QandAの通りにやってくれればメッセージは送れるし、受信側は受け取れます。とはいえ、あまり一般的ではない。ということで、一般的に平たく言えば、
メッセージを受信できるようにする=自分のチャンネルに概要タブを表示させる
ということになるんでしょう。なので、マイチャンネルを確認して概要タブがあればOK、無いなら前項(3)レイアウトの切り替え方法に従ってレイアウトを切り替えれば良いです。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://hori68.blog.fc2.com/tb.php/38-ddaa7241



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。